Autonomy

転職について真剣に考える

無職で一人暮らしをすると、毎月どれくらいの出費があるのだろうか。

身の回りの人は皆、口を揃えて

仕事やめたいなー。

・仕事したくないなー。

・やりたい仕事をしたい。やりたくない仕事してもええけど、年収1000万くれるならええかな。

なんて、好き放題に夢を語り合っている。

 

あくまで、自分の意見だが会社など何かに属している以上、自分の望むことはできないのではないのかと思う。

 

仕事を辞めてすぐは、フリーター、ニートになる。

そこで仕事をやめちゃったら心配になる、出費を概算で計算してみた。(年収300万ちょいの人向け)

 

・僕は大阪市内に住んでいるのでマンションの家賃は4-6万(ちなみに、僕は1DKで6万 )

・勤めていた会社指定の健康保険から国民健康保険に切り替えると、減免なしで 1.7万円

(収入がゼロになった場合は、免除を受けれるため最大で3割くらいまで減額→0.6万)

・厚生年金から国民年金に切り替えると1.69万円

(こちらも収入が無くなると、免除あり 全額、半額、3/4免額など)

・住民税 0.78万円

・通信量(携帯、Wi-Fi) 0.8万円くらい

・水道代、電気代、ガス代 季節(エアコンなど)、オール電化?なのかなど住む部屋にもよるが 大体全部ひっくるめて1万

・食費 ランチを会社の近所で食べていたことが家で食べることになるので、最低で4万

・おやつ、家具、散髪など雑費 1万

 

健康保険、国民年金で最大の免額をうけると 最低で14万(家賃6万、国民健康保険0.6万円、国民年金全額免除)

免額なしで 17万弱かかる。

 

本当にバイトもせずに、月に14万-17万かかるのは

耐えられない。

 

雇用保険に入っていれば、ハローワークに通って数カ月は生き延びることはできるかもしれないがそう長くはないだろう。

 

会社で働くことを避けて、本当にしたいことをしたいということを実践したいのであれば

これを耐える収入を作らないといけない。

 

とても大変。。。。。